女性の誕生日プレゼントに花束を|気持ちは言葉以外でも伝わる

古くからある習慣

ファミリー

花のプレゼントの予算

お誕生日のプレゼントとして、花を贈ることも多いと思います。花束だったり、ブーケ、アレンジメントだったりといろいろな形でプレゼントできます。しかし、いざプレゼントするとなるとお誕生日にどのような花を贈れば良いのか悩む人も多いでしょう。自分で選んでいると高額になってしまうこともあり、なかなか難しいです。そこで、選ぶ前にその人の誕生日を調べたり、好きな花をリサーチしたりするのも良い方法です。誕生日に贈るプレゼントの相場は友達であれば3,000円から5,000円くらい、彼女や特別な人には5,000円から10,000円くらいが大体の目安になります。お花の種類や季節によって金額も変わってきますので、プレゼントするときには、予算やイメージを予め考えてからお花屋さん行くとよいでしょう。

誕生日に送るようになったのは

誕生日に花をプレゼントとして贈る人という人は多くいます。日本で花をプレゼントとして贈るようになったのは、飛鳥時代のころだといわれています。源氏物語でも恋人同士の間で、花を贈ったという史実があります。このように花をプレゼントする習慣は古くからあったようです。現代でも大切な人に花をプレゼントしている人もいるようです。生花だけではなく、長持ちするということでプリザーブドフラワーなど加工した物を使ったアレンジをプレゼントする人も増えてきています。種類や色も増えて、いろいろなアレンジをお願いできるようになりました。花はただプレゼントするのではなく、花言葉なども添えて贈ると喜ばれます。